休みの日

今日はお腹の痛みで目が覚めてすっぽり被った布団の中でうずくまりながら、このまま動きたくないという気持ちに勝利し、一階まで降りて薬をのんだ。そんなことすら私ってばえらいと思う。外は雪で3月なのにと少し嫌になって天窓のカーテンを閉めてから布団にもどった。昼ごろに目が覚めて、このまま寝て休日を終わらせたくないという強い気持ちと共にお湯を沸かす。カフェイン摂りすぎない方がいいのは分かってるけど、コーヒーが飲みたい。お湯が沸くまでの間で服を着替えて部屋からDVDを持ってくる。効率よく過ごしてる時がいちばん気持ちいいななんて考えながら薪ストーブをつけた。いつもは夕方まで石油ストーブでやり過ごすけど、寒い中帰ってくる両親を思ったら早めにつけとくかと久しぶりにいい娘モードを発揮した。(しかも今日お母さんいつもよりめちゃくちゃ早く帰宅したから尚良かった)

昨日IKEAで買ったワッフルとコーヒー片手にDVDを見て、ぬくぬく過ごす。15時から来客があるというので、見たいところだけかいつまんで見て、またコーヒーをいれて部屋に戻る。まだ15時か、何処か行こうかななんて髪をセットし始めてメイクをしながら古着屋のインスタを漁る。欲しいものをリストアップしながら今日の服は全部GAPにしよーなんて考えて、もう15時40分。せっかく支度をしたから車に乗り込んで音楽をかけるも、明日のことを考えては気が重くなる。明日は早番だから早く寝ないとな、早く帰らないとな、今から往復2時間プラス買い物でお金も減るのか、嬉しい気持ちと疲れる気持ちどっちが勝つんだろうとか考えてたら気分がどんどん重くなった。せっかく準備したから引き返すのは嫌と思って30分圏内に何があるか考える。部屋のお花を変えたかったけど近くで行きつけの花屋さんは火曜日定休。家で2杯もコーヒー飲んできたのにまたコーヒー?と思いながら、でもラテは飲んでないという謎理論でよく行くコーヒー屋さんへ。今ここ。

古着屋に行く気しかなかったから、暇潰しの本も、最近新しくしたAirPodsも持ってない。あーブログでも書くかって今ここ。食べたかった桜のパウンドケーキとルワンダのラテで少し元気になった。

休みの日、予定を入れてないと一日中ベッドで過ごすことがザラにある。実家は大好きだけど辺鄙なところに住んでいるので、どこか出かけるのは自分の足で行くしかないし、往復する時間のが滞在時間よりかかったり、休みなのに疲れちゃうのが嫌で明日も仕事だと思うとより心も体も重くなる。でも一日中家に篭ると今度は逆に、無駄にしてしまった感が強くて嫌になる。うまくいかないんですねえ。最近精神状態が永遠に低空飛行中でどうしちゃった?いつ上がる?を繰り返してる。無理矢理あげたりとか絶対無理だから回復を待つしかないんだけど、なかなかずっと低いよね。

 

桜でも咲いたら元気出るかな、花見したい。

次はいつ行けるかも分からない飛行機のチケットやエアビを見てはため息ついてるんだよな

 

毎年思うけどわたしは花粉症なんか?わからんぞ?といううちに花粉症の季節が終わるよね、

 

おわり。めぐ