タイトルなし

数えてみたら最後に3連休以上とったのが2月だったのでそろそろ限界に近い。まあ3連休取ったからと言って、また頑張ろう!とか思えるタイプのニンゲンではないけど、不意打ちに獲得した2連休ではなく、休むと決めて手にした3連休が欲しいというソレです。5月はなんだかラッキーシフトで、1ヶ月のうちに2連休が3回もあった!一時期は半年以上連休がなくて、連休ない〜とか言いながら希望も出さずに働いていた自分が恐ろしい。(でも金は無い、なんで)

去年の秋頃から月に何度か、ウェディングのお花のバイトをしてる。すごく楽しい。💐花瓶運んだり水汲んだり掃除したりの雑用から、バランス良く花瓶を並べたり、小さい花束を作ったり(花束ってほどじゃないんだけど)、今まで憧れるだけで見たことのなかった世界にいることが嬉しい。機会をくださった師匠に感謝している🥲この一年、そしてこの半年くらいでもっとリアルに今後仕事をどう続けていくかとかライフスタイルについて考えるようになって、まあ今も考え途中なんだけど。そうやって考える選択肢のひとつが増えたことがここ一年で良かったことかもしれないなあ…まあ月に数回だと成長という成長もないけど、容量の良さと記憶力だけで戦っているようなものだ。センスがほしい〜。

こないだ古着屋さんのお姉さんとも話したけど、いざ自由に髪も服もネイルもやっていいよと言われると、どうしようかなってなるの凄く分かる気がした。今は髪の毛はスケールここまで、ネイルはダメ、服は動きやすいもの、みたいに分かりやすく縛られているから反発したくなるけど、いざなんでもどうぞと言われるとつづかないものなのかもしれないなあ…でもとりあえず髪の毛はオレンジにしたいしインナーカラーもいれたいよ🍊笑 服は毎日好きなものを着られてるから嬉しいけど、最近はとにかく余裕がなくてしんどいのですごくテキトーに服を選んでいる。かなしい。。

 

もうすぐわたしの1番好きな新緑の季節が終わって梅雨に入る。すっきり晴れて緑が綺麗で空気がおいしいこの季節に家の周りを散歩するのがすごく好き。休みの日に晴れると、大体バルコニーでコーヒー飲んでダラダラしてお散歩してる。これがめちゃくちゃヒーリングなんだよなあ🌿

 

って言っていた梅雨の季節も一瞬で終わってしまった。もう夏だってさ。自宅の寝床がロフトの私には厳しい季節に突入したけど、私は夏が好き。汗かくしベタベタだし暑すぎて外に出る気が起きなかったりもするけれど、それでも夏が来ると年甲斐もなく、夏が来たーー!!!ってテンションあげあげな私がいるのだ。

昔は夏が嫌いだった。好きになったのはここ数年だと思う。夏のにおいは、朝も、昼も、夜も、全部好きだ。人3倍くらい汗っかきなわたしは、汗をかくことからとにかく逃げたかったので、そんな理由で夏が嫌いだったような気がする。

 

先日、仕事中に初めてクレーマーという生き物と対峙した。人間とは不思議なもので、絶対に間違えたことはしていないのに、何十分も対面して責め立てられると、「あれ?わたしが悪かったのか??」「あの一言を違う言い方に変えてれば良かったのか…」って自分を振り返り始めちゃうんです。それを寝る前にやるとどうなるか。眠れない。せっかくの2連休のうち半分くらいそのことを考えて過ごした。友達に話しながら、自分を弁明してるみたいで情けないなって思いながらも口は止まらない。そんな自分にも嫌気がさしたり。赤の他人によくそこまで言えるよなあって客観的に見ながらも、心臓は爆発しそうなくらい早く動いた。私の心臓ってこんなにバクバクできたんだ?!と思うほどだった。職場では、制服に名札が付いてるんだけど、しっかり見られて名前を言われて、マジで、ほんとに、怖かった!!!私はあなたの名前も知らないし責めることも何もしていないのに、なんでそこまで言われなきゃならないの、はこっちのセリフだった。ほらまたここにも聞いてよって話してる私がいるね。

日々折り合いをつけて生きていくことに、人生〜を感じたここ数日だった。

言いたいことや話題にしたいことが多いけど、語れるほどに熟知していないし、何よりも話す力がよわいのが悔しいな。いつもコロコロ変わる内容に目を通すのは大変かと思うんだが、まあこれが私かー!(決め台詞)と思いながら今日も人生〜を生きていくしかないねえ〜

一生懸命とか頑張るとか努力とか、そういう言葉も行動もきらいなんだけど、ちょっとここ最近は頑張ってみようかな頑張りたいなと思えてるので、行動に移すのみ!

 

今年の夏は痩せれるかな(笑)(笑)

 

おわり、めぐ