キロク⑦

トロントで最後のお仕事が始まった。

毎年2週間くらい開催されるCNEっていう、お祭りみたいなイベント。のアイスクリーム屋さん、的なところで売り子をしてます。因みにわたしはこのイベントを金持ちの遊びと呼んでいる。日本のお祭りどころじゃない、めっちゃ高い、なにもかも。

f:id:asita_asatte:20180821045758j:image

移動式遊園地、色味が外国テイストで可愛いから、見てるぶんには楽しいです。

 

前のバイト先はカレンダー通りのお休みだったけど、この2週間は月金がわたしのオフ。人が働いてる日に休みって悪くないよね、ひとりなら。

 

というわけで週一のランドリーにきている。めんどくさい時もあるけど、来たらすごいたのしい?落ち着く?(笑) わたし的にお気に入りのコーヒー屋さん行ってる時と似たような気分。洗濯機と乾燥機がバーー並んでて、柔軟剤のいい匂いがして。クーラーないんだけどそれがまたなんか、エモい?(笑) まあ、そんな暑くないんだけどね、トロント

f:id:asita_asatte:20180821051041j:image

 

 

最近、人生最大の野望が1つ増えた。野望というより生き方かなー。散歩するみたいな人生がいいなと思って。わたしはまだ大学生だし、社会人の経験もないから一概には言えないけど。

海外での生活にはきっとみんな憧れがあると思う。時間の流れがゆっくりな感じしない?そういうのがいいなあ。はあ、頭の中ではめちゃめちゃイメージできてんだけど、文字に起こすのは難しいな。ああ、とりあえず言えるのは、公務員にはなれない(笑) わたしカレンダー通りに生きるのやだ(笑)←やってたくせにな。

 

最近、ビフォアサンライズっていう映画を見たんだけど。留学前にビフォアサンセットを見たのね。ずーーっと主人公2人が話してるだけなんだけど、なんだろ、あの時間の流れ方が理想。画の流れも完璧。あんな人生がいい〜〜。

語彙力皆無だな。

 

わたしがいちばん大事にしたい感性は、やっぱり「好き」っていう直感だな。理由なんて結局後付けになる。作っちゃうから理由。理由なんてなくていいわけ、説明できないくらいでいい。

トロントでの生活の満足度が高いのは、好きに囲まれてたから。しあわせな環境にいるなって歩いてて思うもん、この環境手放すのは心苦しい。トロントってね、最大都市?とかなんか言う割に別にそうでもないんだけど。わたしはそうでない部分の中にある魅力、というよりわたしのツボを探すのが好き。だからトロントめっちゃたのしい。

へんな拘りあって自分でも面倒だなって思うんだけど、別にカフェが好きなわけじゃないの。

あくまでコーヒーショップがすき。お洒落なカフェって言ったらそこまでで、その括りに入ってしまうと思うけど、そこに差別化を図りたい。若い女の子が写真パシャパシャ撮ってるのが好きじゃない←私もやってるけど

近所のじいちゃんばあちゃんからちっちゃい子まで、いろんな年層が混ざり合って、1人で作業してる人もいれば、おしゃべりしてるカップルがいて、店員さんは1人とかで。特別じゃなくて、生活の一部になってる。そういうところに根付きたいんだなあ。

ああ〜〜そういう人生送りたい〜〜〜〜

f:id:asita_asatte:20180821115216j:image

自分でも驚くくらい、ひとりでいることの楽しさを知った。ひとりを知ってるから誰かといることがもっと楽しくなった。

いまの環境がそうさせてるのかもしれないけど、人と比べることが少なくなった。私は私でいいんだと思えるし、自分を認めてあげられるようになった。今までの人生で、いまの自分がいちばんすきだ。もうちょっと可愛くてもうちょっとナイスバディだったら、もっと好きなのに。(笑)

 

8月も後半戦、少し涼しくなった風と追いかけっこしながら、季節のにおいを楽しんで。

 

おわり。meg