キロク④

 

最寄りのバス停についたら

まだ買って2ヶ月のAirpodsのボリュームを下げる

 

少し重い扉をぐっと押し開けて、

ゆっくり中に入る。

 

このとき多分目が泳いでる。

きょろきょろしたくないけど、

どこを見たらいいかわからない。

 

いつも同じような注文しかしないくせに

少し、考える。

 

この大して長くないやりとりに毎回緊張してる。今でも。

 

 

トロントに来てから、ほとんど毎週末

ううん、週に多くて3回は行ってるかもしれない。

ひとりの時間は大体、どこかのコーヒーショップに行く。

 

誰かと行くのも好きだけど

 

でもひとりでぼーっとしたり

そこにいる人たちのこと観察したり

まあ最近はパソコン持ち込んで仕事探し、か(笑)

わりとひとりが嫌いじゃない

ひとりの時間を家以外で作るのがすきだ

 

 

わたし、もう1年いるけどあんまりここのことを知らない。

最近は

え!1年いるのに!?いったことないの??

言われがち。

 

あと、

1年もいたら飽きない?

ってやつ。

 

飽きるとか飽きないとか考えたことなかった

あと楽しいか楽しくないかも聞かれるけど、悪い意味じゃなくて特にない。

 

これって多分、本当にわたしの生活の一部になってるだけなんだと思う。それでもってマイナスな感情もないから、好きなんだと思う。でもトロント大好き!とは思ったことない(笑)

不思議な感情。

 

1時間以内で行けるコーヒーショップが沢山あって、

日本から買い付けにくるような古着屋があって、

ここで生活する分には、これでもう十分。

わたしがトロント選んだ理由、ほんとこれだけだから(笑)

 

車走らせないとコンビニすらない土地出身のわたしからしたらさ、好きなところにすぐ行けるの、めちゃめちゃ素晴らしいからな。

 

 

8月にEd Sheeranのライブあるんてここで。

めっちゃ席悪そうだけど1万くらいでいけるぽいから迷い中。

わたし彼のこと日本いるとき知らなかったんだけど

語学学校通ってるときに、

好きな洋楽を紹介する授業で友達が選んでて。

それはphotographだったな、懐かしい

 

その時ごとに自分の中の歌ってあるじゃん?

去年の夏はphotographとI'm yoursだったな

これを毎日聴いて登下校してた

今流れてくると、泣きそうになる、エモいってやつ?これが?

使い方わからない、エモいの。カツセさんに聞かなきゃ。(笑)

 

でもエドシーランの曲で一番好きなのは

What Do I know?って曲。

最初メロディーが好きで入って、歌詞も調べたら好きだった

まあ、思い出に行っておきたいなって軽い気持ち、

日本じゃチケットとるの大変そうだし。

 

 

なんかもう最近時間がありすぎて、考えたことを文字に起こさないと脳みそ爆発しそう。今月の自分の書いてる率、引く。(笑)

 

やっぱり日本に帰ろうか、もうちょっと頑張ろうか今すごく迷っている。

一度、帰国のことを考えたらそっちのことばっかり考えてしまって。最短で9月、遅くても10月の半ばには帰ろうと思ってるのが本音。このブログに嘘ついて格好つける必要ないんだった、そうだそうだ。

1年って区切りはすごく大きかった。ちょうどいいんだと思う。だんだんできるようになって、充実して少し経った頃の帰国。やり切ったって終わるのに最適なタイミング。

最初は半年の留学のつもりだったけど、もうちょっとやってみたくて切り替えたビザ。せっかくした2年の休学。実際、10月には帰りたいって思ってるから仕事始めても1ヶ月半。始めたら始めたで、慣れてきて楽しくてもう少しってまたなるかもしれない。だけどそれだけで辞めて帰るなら、働く意味あるかな。だったら逆にもっと早く帰国した方が、お金もかからないし。帰国を選ぶのが、いちばん楽な道。普通の大学生に戻るだけ。楽な道を選んじゃいけないって思ってる自分がいて。みんな優しい言葉をかけてくれるし、帰っておいでって言ってくれるけど、結局はわたしの気持ちだから。わたしが後ろめたいと思ってる限りずっとそうだから。それに今働いてなくてプータローしてるわけ、お金だけ使ってる消費人間なんですよ、わたしは。もう働きたくないって思い始めてるやばいやつなんだわたしは。余計に逃げてる気がする。誰が逃げたら駄目って決めたんだ、わたしか。

 

考える時間がありすぎて、仕事始めちゃえば考える時間もなくなるし、、考えすぎてわからないのところまで達した。なに考えても出した答えに、でも、だって、だけど、やっぱりをつけるから。結局なんなんだってなる。

 

 

 

止まってるだけなのが、いつまで経っても自信のない自分が、

すごく、嫌だ。

 

 

 

おわり。meg