キロク②

 

時間経ち過ぎた

 

10日ほど前にお仕事をやめました。半年間くらい働いたテイクアウトだけのコーヒーショップ。頼もしい仲間を得た。嫌な経験もした。自分にとって働く上での大切なことを知った。続ける選択肢もあったけど、挑戦する方を選びました。

 

そして今ですね、ニートですね!ニート

働くの疲れちゃったよっつってさ!もうね早く働かないとまずい!ほんとまずい!どんどん腐ってく!!!

 

わたしはサードウェーブ系のコーヒーショップで元々働きたくて。ひとつひとつ、丁寧にいれるところで。考えたわけ、なんでこんなコーヒーに関わりたいのか。

 

  1. すきだから
  2. 自分がすきなものは提供もできる側になりたい

 

なんで好きなんだろう、気づいたら。

コーヒーの香りがするとドキドキする。

 

でもねーーーーー、こっちのお店ね、だいたいすっごいこじんまりしてて、スタッフだいたい一人で回してるわけ。で、どこの応募もバリスタ経験1年とか、2年以上とか書いてあるわけ。

ただでさえ英語にハンデ感じてて、もうねびびりにびびって、動けてないの。しんどい、あほか!失敗とか断られるのとか恐れないで挑戦すればいいのに、最初から負けた気になってて、こんなんじゃだめだなって思ってるんだけど、もう今地に足がくっついて離れない。

わたしのビザは残り半年くらいなんだけど、半年切るとグッと雇ってもらえるところ減るの。だから早くやらなきゃいけないんだけど、だめだな〜〜。こういうところも変えたくて、いろんなこと挑戦しようって思ってるのに。思ってるままじゃだめってこと、わたしがいちばーーーーん、よく知ってる。

 

生活してくためにも、お仕事して、お金を稼がないといけない。でもやっぱり働く上で、好きなことじゃないとわたしは続けられないなと思ったから、だから余計にごちゃごちゃしてしまって。まだ日本に帰る気とか全然ないんだけどね!まだまだここでやっていきたい、できるだけ。

 

だからとりあえず、明日は早起きをします。

シャワーを浴びて軽くお化粧したら、お気に入りのコーヒーショップに行って作業をします。レジュメとカバーレターをもう一度見直して、ウェブで応募できるところリトライする。その後は公園に行ってゆっくりしようかな。で、お昼寝して、夜は友達に会うの。

外に出るって心も体も元気になる。

思ってることを口にして喋るのって難しいけど、整理して考えたいときって、書くことがいちばんいい気がする。

書いて、目に見えて、読み返せて、違うって消して直せる。

 

上見ても、下見ても、前見ても、

なにかがあるよね。

 

おわり。meg

f:id:asita_asatte:20180621130911j:image