キロク①

 

なんということでしょうか。

In Torontoしてから1ヶ月以上が(というよりそろそろ2ヶ月)余裕で過ぎて驚きを隠せない

ちゃんと生きてる。外国で!生きてる!!

って今日道を歩きながら1人でブツブツ言ってたから日本人チョットおかしいって思われてるかもしれないです。

 

8月とは夏とはなんなのでしょうかね、わたしこちらに来てから、だらだらと汗をかいたことがありません。オンリー日差しが厳しいだけです。寒いの、甲府の夏を思い出せないの。夏!本気出せよ!

 

 

カナダに来てから気づいてしまったこと

負けたくねえ精神

どうやらもうひとり、私の中にはやばい奴が住んでたらしい。

日本にいるときってそういうのどうでもよくて、

「いや私は私だから。」とか涼しい顔してたんだけど

今のわたし闘争心メラメラ。怖い。絶対同じクラスになりたくない。

クラスにさ~ めっちゃ負けたくない奴おんねん~

甲州人の関西弁見苦しい)

のくせに心折れやすいし自信ないから金曜日いつも泣いてる(笑)

金曜日ってすごく疲れてて特に午後なんか英語全く入ってこないことしょっちゅうでね、

and クラス上がる人発表されたりするからパンチきいてんだ

今週のプレゼン後くらいにレベルアップしたいって思ってるんだけど、

どういう基準でステップアップしてるかよくわかんない

でも多分その国ごとにカウンセラーがいるから、

その人の判断も入ってるのかなって思う、、、んだけどね!?!?

わたし日本人同士、特に明らかに自分より英語うまいって思ってる人と英語で話すん、むりなの!!!

でもわかってる、そんなの関係なくて誰とでも話せなきゃダメなんだよね

うじうじしとらんと勉強するわ。

 

海外って大体どこの家も地下あって、わたしもベースメント住んでるよ

窓がいっこっで部屋暗くてわたしは文句言いまくってる

日本の家っていいよね~~~~~

光の入りとかすごく考えるじゃんね、お父さんの建てた家だいすきだよ

(わたしの実家made by woodお父さん大工)

ところでですね。

最初は不安だし、、とホームステイにして今なお住んでるんだけど

ホームステイのイメージってさあれでしょ、

Welcome~~~~~されて、ハグして、手取り足取り、一緒にテレビを見てご飯を食べて英語でおしゃべりしてハグして、彼らはわたしたちに興味津々でとっても優しくてお休みの日はどこかにお出かけしてハグして、別れ際には涙ちょちょ切れハグでしょ??え???

わたしおうちについてから3日間ホストマザー会わなかったから!事前にもらってた情報に書いてないローラ(ホストグランマ)にお出迎えされて、ひとり黙々と夕飯食べて薄暗いベースメントのお部屋で眠ったのよ。さみしいとか、帰りたいとか今日までまだ感じたことないけど、わたしのなんだかどんよりな気持ち、ご理解頂けるだろうか。

今もわたしの名前知ってんのか?と思うけど(笑)

あんまり気にしないからもう慣れた(笑)

ごはんはもちろんお母さんの作る方が何億倍もおいしいけど、普通に食べれるし、まあ一ヶ月以上過ぎてちらほら文句が出てきたのでそろそろ、出ていこうかなあと、考え中。ほかにもホームステイしてる友達いるけど、こんな感じのスタイルが多いみたいだし、あんまり気にしないようにしてる。心弱くなりがちマイナス思考になりがちだから。(笑)

By the way, I'm interested in cafes. Toronto has a lot of it. I'm so exited! 

I often go various cafes at weekend. At the weekday, I always go the library to study. Because I can't concentrate in my room. Most of public facilities and cafes have Wi-Fi❤ I can conect it and use. It is very useful. At first ordering is difficult for me, because my pronunciation is bad. So cashers can't listen me. I feel uncomfortable and I'm a bundle of nerves even now.lol But I'm getting used to ordering.

 

はーっ、むり。

今学校でspeakingとgrammerとってるんだけど最近習ったやつ使ったの。

to be a bundle of nervesは とても緊張する

get used to ~ingで ~することに慣れる(感情、状態の変化)

絶対文章どっか間違えてるけどまあいいでしょう。

まさか自分が英語で英語学ぶ日がほんとにくるとは思ってもなかったなあ。

自分のスキルがどのくらい上がってるのかわからないし、自信はいつだってないけど、

「できないから、できるようになりたいから来たんだし」と開き直って

YPUにいたときには考えられないほど勉強してる。(笑)

だって平日毎日9:00-16:00で学校のあとに20:30(クローズ)まで勉強して、行きかえりの電車とバスの中で単語帳開いて(約1時間)、また寝るまで勉強してるもん、ありえないよJapanでは。

できなすぎてね!やるしかないんだわ!

聞き取れても答えられないし、伝えられないってすごくつらい。言語ってすごい。

来る前そんなに英語英語するつもりなくて、、とかほざいてたけど

一生懸命やるって楽しいし、勉強が楽しくて高校生に戻ったみたいで嬉しい(笑)

高校の時勉強好きだったなあって思いだした(笑)

できる限りのことはやりたいと日々思いながら、生きてます。

でもやっぱり!日本って素晴らしいなって思う!一番好きだやっぱり!

そう思うのはわたしが日本人だからなのかなとかね、日本人にかかわらず、国っていう単位で人を見ることって日本では日本人としか過ごさなかったから、考えたことなかったけど、いろいろね、思ってる。←まとめ方雑

 

日本にいる皆様にお伝えしたいことはですね。

 

24Hワンコインで食べれる牛丼に誇り持ってくれ

うわ~ん、すき家が恋しいよ~!!

 

おわり。megu

 

もしもトロントに来るようだったらご一報ください!

てか来て!!!会いたい!!!

 

p.s. 英語をSNSで使うことに、なんだか抵抗があるんだけど、これ知ってる人ほぼいないし、今だけ見ないふりしてくれな。